よくあるお問合せ:契約後のご質問

契約後のご質問

契約内容の変更

ご契約された取扱代理店・扱者または弊社営業店にご連絡ください。ご旅行中に、旅行日程の変更などで保険期間の延長をご希望の場合には、保険期間終了前に被保険者本人の委任を受けた日本における代理の方(ご家族・知人など)を介して、ご契約された取扱代理店・扱者または弊社営業店にてお手続きください。
取扱代理店・扱者または弊社営業店が不明の場合には下記へご連絡ください。
AIG損保 旅行保険カスタマーセンター 03-5611-0799(受付時間:9:00~17:00 土・日・祝日・年末年始を除く)

「インターネット旅行保険ダイヤル」(下記)へお問い合せください。ただし延長などにより発生する追加保険料の払込み、および解約などによる返還保険料の払戻しはいずれも銀行口座への現金振込みによるお取扱いとなります。
なお、お電話で承った後、ご署名・ご捺印を頂く書類を郵送いたします。
当書類をご返送いただき、延長の場合は弊社が追加保険料を領収した時に延長処理完了となりますので、弊社のシステムにご契約の延長が反映するまでお時間がかかります。
そのため保険終期近くで延長をご連絡いただいた場合などは、弊社のシステムに反映するまでの間、キャッシュレスで診察を受けることができない場合もございますので、ご了承ください。
AIG損保 インターネット旅行保険ダイヤル 03-5611-0874(受付時間:9:00~17:00 土・日・祝日・年末年始を除く)

なお、代理の方による延長のお手続き方法に関しては、以下「Q.保険期間の延長について、渡航中の契約者から直接AIG損保へ電話出来ない場合、手続きはどのようにすればいいですか?」をご確認ください。

ご契約者(被保険者)さまが渡航中のため、直接延長のお申し出をいただく事が難しい場合、メール等で委任の意思確認をさせていただきます。

<窓口やパンフレットからお申込みの場合>
ご契約された取扱代理店または弊社営業店へお問合せください。

<インターネットからお申込みの場合>
ご契約者さま本人より委任を希望する旨のメールを送っていただく必要があります。日本にいる代理の方(以下、代理人)よりお電話をいただいた際に、ご契約者さま本人からの委任を希望する旨のメールをお送りいただくメールアドレスをご案内いたします。
なお、ご契約者さまより直接ご連絡をいただいた場合は、委任のメールは不要です。

<代理人より延長のご連絡をいただく際の流れ>
1).代理人よりAIG損保インターネット旅行保険ダイヤル(03-5611-0874)へご連絡ください。
2).代理人へ今後の延長手続きの流れをご説明いたします。併せて、上記の送信先メールアドレスについても、お電話にてご案内いたします。
3).延長手続きを委任する旨を記載したメール(以下「保険期間延長の手続き AIG損保へのご連絡例」をご参照ください)をご契約者さま本人から委任用アドレスへ送信いただくよう、代理人よりご連携ください。
4).ご契約者さまより、AIG損保宛てに委任メールの送信をお願いいたします。

保険期間延長の手続き AIG損保へのご連絡例


  帰国が5日間延びますので、代理人を設定しました。
  保険期間の延長手続きをお願いします。

  代理人名:永合太郎
  代理人連絡先:090-0000-0000
  代理人住所(書類送付先):東京都○○区○○1-1

  証券番号・契約証番号:1234567890
  被保険者名:永合花子

  部店・課支店※:00000
  代理店・扱者名※:0000

  保険期間:2019.07.01~2019.07.15
  延長期間:上記期間を~2019.07.20

  委任者(契約者):永合花子


※「部店・課支店」「代理店名・扱者名」について不明な場合は記載不要です。

<重要>

保険期間終了前にお手続きをいただかないと、保険期間の延長は行えませんので、ご連絡される場合には、日数に十分余裕をもってお手続きいただきますようお願いいたします

【注意事項】
※アシスタンスセンターでは延長手続きを行うことができません。
※保険期間が通算して31日を超える場合、同一の補償内容で延長できない場合があります。
※追加保険料領収前に生じた事故は保険金支払の対象になりません。
※契約の状況等によっては、延長のお引受けが出来ない場合があります。
※以下の場合、延長のお引受けはできません。

  • 既に保険期間が終了している場合
  • 結婚して海外に住んでいるまたは住む予定である場合
  • グリーンカード等の永住権・定住権を持ち、海外に住んでいる、または住む予定である場合
  • 帰国する予定がない場合

契約の確認、契約証

インターネットでお申し込みされた方につきましては、以下の手順にて契約照会していただくことができます。

1). 「ご契約確認」(こちら)へ遷移
2). 契約証番号、契約者姓(ローマ字)、契約者生年月日を入力し、「保険証券を検索する」をクリック
3). 契約内容が表示されます。

弊社公式ホームページやご契約された取扱代理店のホ-ムペ-ジ以外から照会された場合は、『該当するご契約がありません』と表示される場合があります。

e-policy(電子契約証)の場合は、海外旅行保険の概要および海外現地で困った時の状況チャート、海外旅行保険の約款を、インターネット上でご確認いただけます。印刷物ではご提供できませんのでご了承ください。

インターネットでお申し込みされた方につきましては、以下の手順にてe-policyを確認・印刷していただくことができます。

1). 「ご契約確認」(こちら)へ遷移
2). 契約証番号、契約者姓(ローマ字)、契約者生年月日を入力し、「保険証券を検索する」をクリック
3). 「Certificate of Insurance 保険証券」をクリック
4). e-policyの画面右上にある印刷ボタンをクリック

弊社公式ホームページやご契約された取扱代理店ホ-ムペ-ジ以外から照会された場合は、『該当するご契約がありません』と表示される場合があります。

保険料の払込み、領収証

コンビニエンスストア払を選択した場合、保険料の払込みがないとご契約は成立しません。以下のページにに支払方法を記載しておりますので、ご確認ください。
⇒コンビニエンスストア払の支払方法はこちら

はい、可能です。インターネット旅行保険ダイヤル03-5611-0874(9:00~17:00 土・日・祝日・年末年始を除く)へご連絡ください。なお、領収証は契約者名でのみの発行となります。

事故・病気の場合

アシスタンスセンターへご連絡ください。滞在場所をお知らせいただければ、最寄の提携病院をご案内します。アシスタンスセンターは年中無休・24時間、日本語で対応しています。また、アシスタンスセンターのサービス内容、海外滞在先からの連絡先はこちらをご覧ください

窓口での契約時にお渡しする小冊子に記載されております、アシスタンスセンターへお電話ください。24時間日本語でご対応します。
アシスタンスセンターの海外滞在先からの連絡先はこちらをご覧ください。

事故の日から30日以内に事故発生の状況を下記までご通知ください。
詳しくは、窓口での契約時にお渡しする小冊子または、はぴ旅サポートサイトにてご確認ください。

延長・解約・取り消しなどのご相談

ご契約後に、期間延長・解約などご相談がある場合は、ご本人確認とスムーズなお手続きのため、お電話の前に契約証番号をご確認ください。
保険の延長・解約のお手続きは、お電話で承った後、ご署名・ご捺印を頂く書類を郵送いたします。

インターネット旅行保険ダイヤル   03-5611-0874

(受付時間:9:00-17:00 土・日、祝日、年末年始を除く)


引受保険会社

AIG損害保険株式会社

AIG損害保険株式会社

無断での使用複製は禁じます。

AIG損保の海外旅行保険は、海外旅行中の万一の病気やケガのために充実の補償を提供します。思わぬ事故やトラブルに備えておけば、あなたの旅がより楽しいものになるはずです。

承認番号:B-220614




お客様満足度

お客様満足度

©AIG, Inc. B-210298