「預け入れた荷物が出てこない」お客さまへのご案内

トラブル時のアドバイス

Baggage Claimエリアを出る前に、航空会社のスタッフに手荷物遅延の報告と、遅延証明書を取得してください。

遅延証明書を依頼したいとき

Where can I get a certificate of baggage delay? (どこで遅延証明書をもらえますか?)
My luggage is lost. Please check the status. (手荷物が届きません。状況を確認してください。)

補償内容をご確認ください

保険金をお支払いできる場合、お支払いする保険金、保険金をお支払いできない場合をご確認ください。
ご契約タイプによりセットされる補償項目が異なります。
セットされる補償項目については、証券または契約証でご確認ください。

保険金請求に必要な書類をご用意ください。
  • 必要書類一覧

1. 海外旅行保険保険金請求書
おわかりになる範囲で詳しくご記入ください。 ご署名、ご捺印も忘れずにお願いいたします。

2. 手荷物遅延証明書
事故の内容を確認させていただくために、ご提出ください。
  • 証明書をお持ちでない場合は、手荷物を預けられた際のタグや荷物が届いた際の控え等をご提出ください。
    上記証明書が発行されなかった場合は、保険金請求書に届出確認欄がございますので届出番号をご記入ください。
3.  ご負担された費用の領収書
領収書をお持ちでない場合は、保険金請求書にご負担された費用について詳細をご申告ください。
 
4.  パスポートの日本出入国スタンプ欄・署名欄のコピー
自動化ゲートをご利用の場合は、旅程表、航空券のeチケットの写し、または、搭乗券の半券をご用意ください。
 
  • お手続きの流れ

1. 書類のご手配、ご提出

必要書類を保険金請求書送付先に送ってください。

保険金請求書などへのご記入、必要書類をご手配いただき、事故発生日(疾病の場合は発症日)30日以内に下記保険金請求書送付先へご提出をお願いいたします。
帰国後30日経過後も引き続き治療が必要な場合については、下記「保険金請求に関するお問い合わせ先」へお電話ください。(治療費の場合)

  • 保険金請求書送付先

・日本国内
  〒259-0190 二宮郵便局 私書箱2号 AIG損害保険株式会社 海外旅行保険サービスセンター 行

AIG損保よりご請求内容の確認後、 保険金をお支払いします。

  • ご提出いただいた書類に不備もしくは追加の確認が必要な場合には提出書類が弊社に到着後、1週間以内(年末年始・休日除く)にご連絡させていただきます。
  • ご提出いただいた必要書類に不備もしくは追加の確認が必要で無い場合、2週間程度で保険金をお支払いします。
(上記期間は手続きをされる上での目安となります。保険契約における「保険金の支払期限」については海外旅行保険普通約款第20条をご参照ください。)

2. 保険金のお受取り

お支払い金額、お支払い先をご確認ください。

お支払い金額、お支払い先などをお客さまに書面でご案内しますので、ご確認をお願いします。

  • 保険金請求に関するお問い合わせ先
    日本国内から
    0120-04-1799(通話料無料 24時間365日)

お問合せの内容によっては、受付の上担当者から折り返しご案内させていただくことがあります。


<引受保険会社>
AIG損害保険株式会社
無断での使用複製は禁じます。

AIG損保の海外旅行保険は、海外旅行中の万一の病気やケガのために充実の補償を提供します。
思わぬ事故やトラブルに備えておけば、あなたの旅がより楽しいものになるはずです。

承認番号:B-152307