よくあるお問い合わせ

お客さまからのお問い合わせの多い質問を項目別にまとめました。 お申込方法や、「インターネット契約をしたいのだけれどよくわからない。」等、ちょっとした疑問にお答えします。

ご契約前

ご利用いただける環境について
Q利用環境について教えてください。
A
より安全で快適にご利用いただくために以下の環境でのご利用をおすすめしております。
Windows
  • Chrome最新版
  • MicrosoftEdge最新版
IOS
  • Safari最新版
Android
  • Chrome最新版

※推奨以外のOS、ブラウザーをご利用の場合、動作や表示が正しく行われない可能性があります。
※当社が推奨する環境であっても通信環境、あるいはお客さまの環境等の理由により、正常にご利用いただけない場合がございます。
※セキュリティ上の脆弱性を防止するため、最新のセキュリティパッチの適用、ウィルス対策ソフトの導入を必ず実施するようお願いします。
お申込み条件
Q海外から申込むことはできますか?
A

海外からはお申込みいただけません。

Q出発日の何日前まで申し込みできますか?
A

出発日の90日前~出発当日までお申し込みいただけます。

Q本日旅行に出発しますが、申込みはできますか?
A

出発当日でも、ご出発前まではお申込みいただけます。

Q1か月超の保険もかけられますか?
A

お引き受けできません。

お申込みいただける方(契約者)について
Q日本に住んでいる外国人も契約はできますか?
A

日本に住所を持って居住している方であれば、お申し込みいただけます。ただし、保険約款、重要事項説明書、保険金支払い等、全て日本語でのご提供です。日本語での内容把握が困難な場合は、お申込みをお控えください。

Q法人名義で加入することはできますか?
A

いいえ、インターネットのお申込みについては、法人名義でのご契約はできません。

Q海外に住んでいる親族・知人が日本に来ますが、保険に入れますか?
A

ご加入できません。日本に住所を持って居住されている方が対象です。

Q契約者(お申込みいただける方)になれる条件について教えてください。
A
ご契約者は以下の条件をすべて満たしている必要があります。
  • お申込み時点で、満18歳以上の方(法人によるお申込みはできません。)
  • 日本国内に在住の方で、日本国内からアクセスしていること
  • ご契約者名義のクレジットカードで保険料をお支払いいただけること
  • ご契約者ご本人の有効なEメールアドレスがあること
保険の対象となる方について
Q国内旅行傷害保険の加入に年齢制限はありますか?
A

いいえ、保険の対象となる方(被保険者)の年齢制限はありません。

Q海外から日本へ旅行する友人がいますが、加入できますか?
A

いいえ、ご加入いただけません。国内旅行傷害保険は、国内旅行の目的をもって日本の住居を出発してから日本の住居に帰着するまでの旅行期間に合わせて保険期間(旅行期間)を設定し、ご契約いただく保険となります。

Q外国籍の方を被保険者(保険の対象となる方)とすることは出来ますか?
A

はい、外国籍の方を被保険者としてご加入いただけます。ただし日本在住の方が対象となり、保険約款、重要事項説明書、保険金支払い等、全て日本語でのご提供です。日本語でのコミュニケーションや内容把握が困難な場合は、お申込みをお控えください。

保険料の払込方法
Q保険料の払込方法には何がありますか?
A

クレジットカード払のみとなります。
契約者ご本人名義のクレジットカードのみご利用いただけます。

Q利用できるクレジットカードの種類を教えてください。
A
ご利用可能なクレジットカードは以下のとおりです。 (デビットカードはご利用できません。)
  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • American Express
  • Diners Club
Q保険料支払回数を選択することはできますか?
A

申し訳ございませんが、選択することはできません。
保険料払込回数は一括払のみとなります。

Qクレジットカードのセキュリティーコードの確認方法を教えてください。
A

セキュリティーコードとは、クレジットカードの裏面の署名部分上に印字されている3桁(または4桁)の数字です。一部のカードについては、セキュリティーコードが、カードの表面の右上(または左上)に4桁で印字されている場合もあります。

その他
Qe-policy(電子契約証)とは?
A

インターネット上で発行される保険契約証のことです。ご契約完了時に即時発行しますので、出発間際のお申込みでも安心です。
e-policyは24時間いつでも、契約メールでお送りするURLにアクセスして、契約内容をご確認いただけます。
また、ご旅行には電子契約証(控)を印刷してお持ちいただくこともできます。

ご契約時

申込入力について
Q保険期間はいつからいつまでを設定すればいいのでしょうか?
A

国内旅行の目的をもって日本の住居をご出発される日から住居にご帰着される日までを、保険期間としてご設定ください。

Q申込画面に入力する「氏名、住所、生年月日、告知事項」などの情報は、いつ時点のものを入力すればいいですか?
A

お申込時点での情報をご入力ください。ご入力事項が事実と異なる場合には、ご契約を解除することがあります。またご契約を解除した場合は保険金をお支払いできないことがあるのでご注意ください。

Q死亡保険金受取人を指定できますか?
A

いいえ、インターネット契約ではご指定いただけません。(法定相続人が死亡保険金受取人となります。)

メールについて
Q各種お手続きメール(ワンタイムパスワードメールや契約完了メール)が届きません。
A

登録されたメールアドレスに誤りがあったり、迷惑メールとして受信されている可能性がございますので、ご確認ください。

ご契約後

マイページ
Qマイページではどんなことが出来ますか?
A
マイページでは以下の機能をご利用いただけます。
  • ご契約内容の確認
  • e-policy(電子契約証)の閲覧
  • 電子領収証の発行
  • マイページにご登録のメールアドレスの変更
Q契約内容を確認したいのですが、どうすればいいですか?
A

インターネットでお申込みされたご契約につきましては、以下の手順でマイページで契約照会していただくことが出来ます。
1)マイページにログイン
2)該当の契約エリアにある「補償内容」を選択
3)ご契約内容の詳細をご確認いただけます。

Qマイページで契約内容の変更をすることは出来ますか?
A

いいえ、マイページではご契約の変更手続きはできません。ご契約の延長、解約、申込内容の変更・訂正のお手続きが必要な場合は、「インターネット旅行保険ダイヤル」にお問い合わせください。
AIG損保 インターネット旅行保険ダイヤル:03-6848-7006(受付時間:平日9:00-17:00、土・日・祝日・年末年始を除く)

Qe-policy(電子契約証)の確認や印刷をしたいのですが、どのようにすればいいですか?
A

インターネットでお申込みされたご契約につきましては、以下の手順にてマイページからe-policyを確認・印刷していただくことができます。
1)マイページにログイン
2)該当の契約エリアにある「e-policy」を選択
3) 「e-policyの印刷・保存」をクリック
4)ダウンロードしたe-policy(控)を印刷してご利用ください。

Q領収証を発行してもらうことは可能でしょうか?
A

インターネットでお申込みされたご契約につきましては、マイページ上で電子領収証を発行いただくことができます。
1)マイページにログイン
2)該当の契約エリアにある「電子契約証」を選択
3)備考欄への記載が必要な場合は、旅行目的と法人・団体名称等を入力(任意)
4)ダウンロードした電子領収証を印刷してご利用ください。

Qマイページに登録されている氏名・住所などの情報を変更することは可能ですか?
A

いいえ、マイページにご登録いただいた情報を変更いただくことは出来ません。ただし、ご登録のメールアドレスを変更いただくことは可能です。
※改めてお申し込みいただく際に、お申し込み画面上で氏名・住所などを変更いただくようお願いします。

契約内容の変更
Qインターネットから申込みを行った場合、契約の延長、解約、申込内容の変更や訂正などの手続きはどのようにすればいいですか?
A

「インターネット旅行保険ダイヤル」(下記)へお問い合わせください。ただし延長などにより発生した追加保険料の払込み、および解約などによる返還保険料の支払いは、いずれも銀行口座への現金振込によるお取扱いとなります。
インターネット旅行保険ダイヤル:03-6848-7006(受付時間:平日9:00-17:00、土・日・祝日・年末年始を除く)

保険事故

Q事故にあった場合の保険金の請求方法を教えてください。
A

下記までご連絡ください。
[お電話でのご連絡]
事故受付センター
03-5619-2741(24時間・365日受付)
0120-04-1799(24時間・365日受付・通話料無料)
[インターネットでのご連絡]
https://www-465.aig.co.jp/webform/C0003
※サービスセンターからのご連絡には一両日を要する場合があります。予めご了承ください。

補償内容

Q熱中症によって入院や通院をした場合は補償されますか?
A

はい、日射または熱射により身体に障害を被った場合に、保険金をお支払いします。

Qスカイダイビング・ピッケルなどの登山用具を使用する山岳登はん・ハンググライダー搭乗など、危険な運動を行う場合は、国内旅行傷害保険の申込みはできますか?
A

旅行中に危険な運動を予定している場合はお引き受けできません。当初予定がなかった場合でも、それらの運動を行いケガをされた場合は保険金のお支払いができませんのでご注意ください。

Qレンタカーを借りる予定ですが、一般的な自動車保険の補償項目も含まれていますか?
A

ご自身のおケガは補償(※無免許・飲酒運転等は対象外)されますが、対人・対物賠償およびレンタカーの車両損害は補償されません。

Q旅行自体のキャンセル料を補償するような保険はありますか?
A

インターネットで販売しているプランでは、キャンセル料を補償するプランのご用意はありません。

Q航空機遅延によって負担した費用は補償はされますか?
A

「航空機欠航・着陸地変更による宿泊費用保険金支払特約」がセットされているご契約タイプ「DW2」および「DW4」では、航空機欠航または着陸地変更によって、到着予定地以外の地で宿泊を余儀なくされ費用が発生した場合、1回の航空機欠航・着陸地変更につき1万円が補償されます。
※旅行出発日10日前までのお申込みが必要です。

Q旅行中に宿泊しているホテルの備品を誤って壊してしまい、法律上の損害賠償責任を負いました。保険で補償されますか?
A

はい、インターネットで販売されているプランには、個人賠償責任補償特約がセットされておりますので、補償されます。

Q地震によるケガは、補償されますか?
A

地震もしくは噴火またはこれらによる津波を原因とするケガ等は、補償の対象外です。

Q旅行中の病気で医療機関を受診した場合、その治療費は保険で補償されますか?
A

いいえ、病気による入院や通院は補償されません。

Q旅行中にレンタル品や家族・友人から借りたものを誤って壊してしまった場合、保険で補償されますか?
A

いいえ、補償されません。